インプロとジェンダー探究プロジェクト 第2回 The Bechdel Test 公演のお知らせ

 2021年6月に始動したこのプロジェクトも3回目の公演開催となりました。
公演を重ねてきてみえてきたこともあれば、逆にみえなくなってしまったこともあります。
メンバーとともに実験し考え続けてきたものをこの公演に詰め込みたいと思います。
ぜひお越しください!

日時:
2022年3月10日(木)・13日(日)
10:25開場 10:30開演
*上演時間は1時間半程度を予定しています。

会場:
Zoomウェビナー

料金:
無料(事前申込制)

観劇申込方法:
*ご観劇いただくには3月8日(火)までに事前申込が必要です。各回のフォームよりお申込ください。
*観劇申込は回ごとに必要になります。複数回観劇をご希望の方には大変申し訳ございませんが、各回への観劇申込をお願いいたします。
*お申込いただいた方には3月9日(水)に、事務局からメールにて公演用Zoomの情報をお知らせいたします。
 <各回の観劇申込フォーム>
  【3/10(木)】…https://forms.gle/YV7Qa64Bm4cV1UEB7
  【3/13(日)】…https://forms.gle/haiL3rLywSCQe3426
 
出演:
【3/10(木)】
一永紗良 内海隆雄 忍翔 小島啓寿 下村理愛 山本清文 渡辺奈穂
【3/13(日)】
飯田正人 園部友里恵 直井玲子 中込裕美 中村真季子 野村真之介 堀光希

主催:
インプロとジェンダー探究プロジェクト

助成:
JSPS科研費 21K00205

お問い合わせ先:
「インプロとジェンダー探究プロジェクト」事務局 tbtjapanpj★gmail.com(★を@に変えてください)

◆ごあいさつ
「The Bechdel Test」(ザ・ベクデルテスト)とは、2016年にサンフランシスコのインプロ団体BATS Improvで初演された、女性が主人公のインプロフォーマット(上演形式)です。同団体の現芸術監督リサ・ローランド氏とプレイヤーたちの手によって創られました。
これまでのインプロでは “What comes next?”、つまり“物語を前に進めること” が重視されてきたのではないでしょうか。それに対してこの「The Bechdel Test」は “What else?”、つまりこれまでのインプロでは無意識に抜け落ちこぼれ落ちてきてしまっていたような、物語の“別の可能性”を探究していきます。
私たち「インプロとジェンダー探究プロジェクト」は、“インプロとジェンダー”をめぐるパフォーマンスをおこない、そのパフォーマンスについて対話を重ねていくことに関心のあるメンバーとともに、2021年6月に結成されたインプロ上演チームです。今回の公演を出発点として、数年間にわたり「The Bechdel Test」の上演を重ねていきます。
なお本プロジェクトは、文部科学省科学研究費の助成を受けたアクションリサーチの場でもあります。「The Bechdel Test」のなかでどんなことが起こるのか、「The Bechdel Test」を通して私たちがどんなふうに変わっていくのか。私たちとともにその場にたちあっていただけますと幸いです。
インプロとジェンダー探究プロジェクト
代表 直井玲子・園部友里恵

Follow me!