くるる即興劇団が「本」になります!

たいへんご無沙汰しております。

このたび、くるる即興劇団が「本」になります!

園部友里恵『インプロがひらく〈老い〉の創造性』新曜社、2021年3月1日発売


2018年3月、くるる即興劇団のアクションリサーチを博士論文として提出しました。

2018年11月、博論審査を終え、多くの方にくるるの皆のおもしろさを知ってほしく出版を考えていたところ、関心を持っていただけた出版社の方から「一般書」へのリライトをご提案いただきました。

その後、公私ともにほんとうにいろいろなことがあり、こんなにも時間がかかってしまいました。

たいへん残念なことに、そのあいだにこの世を去ってしまった劇団員の方もいらっしゃり、この本をお渡しできなかったことをとても反省しております。

時間は有限であることを自覚し、「いま」を大切に、これからも「高齢者インプロ」のおもしろさと豊かさを発信していくこと、そして「安心して老いていける社会の創出」をめざして、実践と研究を続けていきたいと思います。

ぜひお読みいただけますととても嬉しいです。


追伸:劇団員のみなさん、くるる即興劇団にゲスト講師としてきてくださったみなさんへ。
1冊、お届けさせていただく準備を進めております。
今週中にはお届けできるかなと思います。よろしくお願いいたします!

園部友里恵

Follow me!